ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

Remember 2011.

どうも。Rayです。

今日は本題とかなしで、今伝えたいことを書こうと思います。

 

昨晩、23:08ごろ福島県沖を震源とする最大震度6強の大きな地震がありました。

関東に住んでいらっしゃらない方はあまり感じなかったかと思いますが、私が住んでいるあたりでは、震度4近くの大きな揺れとなりました。

幸いにも友人や家族に怪我はなかったので今のところ安心していますが、それよりもやはり心配になったのは「津波」でした。

 

10年前、まだ小学生だった時でした。

今までに感じたことのない強い揺れで恐怖と不安に襲われました。

あの揺れのことはアドレナリンどばどばで今でも、記憶に鮮明に刻まれています。

ニュースで見た「津波」、今では世界的に使われる共通語となった「TSUNAMI」。

嵐の時の荒れ狂う波とは違う形を見せる波。

それに禍々しささえ感じました。

あの黒い波に飲まれれば、ひとたまりもないことは火を見るより明らかでした。

そう。

見ればわかるのです。

恐怖が、不安が、僕らを逃げろと呼びます。

でも。

見ていなければわからない。

「あれ」がどれほどのものなのか。

人を襲い、命を奪うものなのか。

見なければ、経験しなければわからないのです。

 

かくいう僕も、映像で見ただけです。

その時、その瞬間に正しい判断ができるかは怪しい。

でも、僕の中には常に安全を、求める心があります。

自然を絶対に軽んじてはいけません。

何か起こるかもしれない。

その、かもしれない、をずっと抱いています。

 

津波」が、地震が、火災が、恐ろしいのはみんなわかっています。

10年前を経験したみんながわかっているはずです。

だからこそ、どうか。

風化させることなく、危ないと思ったら、怖いと思ったら、思い出してください。

あの時の恐怖を不安を、「どうしたら身の安全を保てるか」を。

 

自分を、家族を、友人を守れるのはあなただけです。

あなたの命が大切なんです。

どうか忘れないで。

 

今コロナで不安がさらに加速しています。

この記事で不安を煽ってしまっていたらすみません。

でも、不安になったら周りを頼ってください。

不安を明かしてください。

家族でも、友達でも、信頼できる人を頼ってください。

こころの健康相談統一ダイヤルの電話番号も乗せておきます↓

0570064556

 

好きな音楽や動画を見るのも、不安を和らげる効果がありますから、試してみてください。

 

最後に。

あの時を忘れず、でも未来を明るくするために動くみなさんへ。

僕の大好きな動画をご紹介します。

未来はみんなの手の中に。

https://youtu.be/mLOeF2pW978

 

Rayでした。