ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

免疫対策もできるよ! チョコレート編!

今週のお題「チョコレート」

 

皆さんこんにちは!

 

日々健康を意識したいHirokiです!

健康を意識するにはまず食生活からですよね!

次に運動! その次は勉強かな! 脳を働かせるのも、健康を意識するひとつですよ!

 

まあ、最近睡眠時間が減っている私ですが......。

まず、そこからなんとかしたい! 涙

 

というわけで、今週のお題はチョコレートということで、

チョコレートが身体に与える影響に関する情報を紹介していこうと思います!

 

最近は免疫を気にされる方が多いと思うので、その話から話そうと思います!

免疫細胞というのは血中に存在して全身をめぐっています。

血管が老化して血流が悪くなると、当然免疫細胞の働きも悪くなって低下につながってしまいます!

 

そこで、ココアフラボノイドは血管を広げる作用があることがわかっています!

ココアフラボノイドは元々カカオに含まれているものなので、チョコレートに置き換えることができます!

要するに、チョコレートをとることで、血流の悪化をおえることが期待できるのですよね!

 

これは、カカオが血圧の改善につながるのは、カカオに含まれる「テオブロミン」の働きで血管の修復が進むからではないかと考えられているからだそうです!

 

さらに、チョコレートには赤ワインなどに含まれていて抗酸化作用の強いポリフェノールであるレスベラトロールが含まれており、血圧や糖代謝コレステロールの改善に期待がもてるそうです!

 

とまあ、今回少し難しい単語が多かったのですが、

正直あまり気にしないでください!

むしろ、こんなことを事細かに鼻を高くして語ると大半の人には嫌われますよ!

まあ、私は気にしませんが! 笑

 

それと、ここ非常に重要なのですが、市販で売っているようなチョコレート菓子だと、カカオの効果はあまり期待できないので、少し高くなりますが、

最低でもカカオが70%以上のチョコレートをおすすめします!

 

ちなみにダークチョコレートの定義は

カカオ73%以上がダークチョコレートというそうですよ!

 

チョコレートの話はもう少しできるのですが、

今回はこの辺にしようと思います!

 

それではまたー!

 

次回はRayです!

 

作成者:Hiroki