ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

集団に立つ上で part1

皆さんこんにちは!

 

学生時代にスピーチの練習などを積極的にやっておけばよかったな...と日々感じるHirokiです!

 

まあ、大衆の前でスピーチをすることはないんですけどね! 笑

 

ただ、最近少し興味が出てきたので、少し勉強していたところです!

早く実践したいところではあります!

 

今回はスピーチについて何回かに分けて紹介していこうと思います!

 

今回は、「沈黙」について紹介していこうと思います!

 

スピーチをするのに「沈黙」が必要なの?

はい! これが意外と重要だったりします!

 

だいたい1分ぐらいの沈黙が良いとされています!

さてそれはなぜか?

 

皆さん想像してみてください!

大衆が集まるなか、スピーチする人がひとり。

そこで、1分間ぐらい、私たちをまじまじと見つめるんです。

 

「私たちの何をみているの?」

「これから何を話すつもりなのだろう?」

「なんで、まだ話始めないの?」

 

そのように思うでしょう!

 

結論を言うと、

これは皆さんに「期待」を持たせているのです!

 

要するに「沈黙」は「期待」をさせるためのテクニックなんですね!

 

期待をさせることによって圧倒させるのです!

まずは、沈黙!

 

焦って話始めても、緊張しか伝わってこないのです!

 

おまけとして、沈黙した後に、少し笑ってみてください!

これをするだけで「私は今緊張しています」という人間らしさも出すこともできます!

もしくは、スピーチのはじめの沈黙後、「今緊張しています」といって笑うだけでも、

ギャップも生まれます!

こうすることで、この人を理解しようとしてくれる人はかなり増えます!

 

もしスピーチをする機会などあれば、やってみてはいかがでしょう?

 

今回はこの辺でー!

それではまたー!

 

次回はRayです!

 

作成者:Hiroki