ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

マック?マクド?どないしよ。

どうも。Rayです。

今日は急に暖かくなりましたね。

こういう気温差で僕はよく風邪をひきます(最悪)

手洗いうがいしてても対策できないこともあるから、体調管理はしっかりやろうね?

って言いながら、マクドをお持ち帰りしてる()

 

いきなり小話

今なんとなーく、マクドナルドをマクドって言ったけど、普通はマックらしいじゃないですか(普通とは)

僕は親父が関西人なせいか、マクドが普通になっちゃってるんですよね。

後、PCのMacと名前が被ってややこしいから、マクドって言うのを基本にしたのもありますね。

 

こういう、変わった言葉の利用というか、方言の活用みたいなのについて、今日は話していこうと思うよぉん。

 

 関西弁はほんとによくつかわれるなって印象ありますね。

「ホンマに?」とかは、自分が関西人じゃなくてもテレビとかで芸人さんとかがよく言ってて使いたくなることあるよね。

後は、「自分」って言って「あなた」を意味しているときのやつ。

あれ完全に関西弁だなぁって思います。

だって、自分って言ったら I (アイ)じゃん?私じゃん?

なんでお前みたいな意味持つのかよくわからない()

 

方言って難しいし、特に極端な言葉は意味さえも分からなかったりするのが難しいよね。

青森とか東北の言葉は本当に難しいと思う。

九州も四国も難しいな。

東京生まれで、親の関西弁しか聞いてないせいであんまりほかの方言への理解度は薄いけど、テレビとか見てると難しいなって思いますね。

 

ホンマに。

 

皆さんが使ってる言葉で、「え?」それどういう意味って聞き返されたり、疑問に思われちゃった言葉があったら教えてください。

勉強になります(真面目)

 

次回はゆーだいさん!

以上!Rayでした!またね!!