ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

集団に立つ上で #5

皆さんこんにちは!

 

長い話が嫌いなHirokiです!

むしろ好きな人いるんですかね?

 

とはいえ、今回の話題に関しては、私が苦手とするものかもしれません。

前回の分はこちらです!

 

star-of-bethlehem.hatenablog.com

 

今回は「話の長さ」についてです!

以前どこかでお話したと思うのですが、私は話が長いようです。笑

まあ、その話が長いのには理由があったりするのですが......。

今回は別の話をするので、また今度。

 

私が、人前でスピーチをする時の構成として、

結論→詳細→具体例→再度結論 (復習)といったようにスピーチすることが多いです。

個人的にはこの形式けっこう気に入ってるんですよね。

ただ、私の場合これ長くなっちゃうんですよね。笑

 

今回の話は、私にとっても課題の一部ですね!

 

話を聞いてほしければ、簡潔がよし! ということです!

 

この短さを取り入れるのであれば、コピーライティングのテクニック何かを取り入れてみるのがオススメです!

コピーライティングは自身が伝えたいものを凝縮させて、一言でまとめたものなので、

短くするには、非常に有効な手段のひとつだと考えています!

 

短くするのにも工夫が必要ということですね!

 

私も日々勉強する毎日です!

 

少し話はそれるのですが、話をわかりやすくするコツとして、

ストーリー調で話すというのがあります。

これ相手方が理解しやすいんですよ!

 

ストーリーだったり、物語のあらすじだったりって聞いていると結構頭に入りますよね!

桃太郎の話とか、浦島太郎の話は忘れたっていう人は、あまりいませんよね!

具体例などは、またの機会に話そうと思っているのですが、

ストーリーのように話すのも、短くするコツのひとつでもあると考えています!

 

興味があれば実践してみてはいかがでしょう?

 

今回はこの辺でー!

 

それではまたー!

 

次回はRayです!

 

作成者:Hiroki