ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

ストレス解消法#3 運動編(前編)

皆さんこんにちは!

 

過去運動することにわずらわしさを持っていたHirokiです!

 

運動することキライだったんですよね!

まあ、一線を超えたら好きに慣れました! 笑

今では動いていないと気が済みません! 笑

 

今回はストレス解消法 運動編(前編)です!

前編ということで、今回は概要を話したいと思います!

 

皆さん運動好きですか?

私のまわりにも結構いるのですが、

「運動するのがめんどう」とか「運動したくない!」とか、

「引きこもってゲームがしたいから運動したくない」とか、

「運動しなきゃいけないのはわかっているけれども、動きたくない!」

と言った方々いませんか?

 

過去私も同じようなことを考えていた時期があったので非常にわかります!

でも、逆なんですよね!

 

デューク大学医学部のマイケル・バビャクらは、

うつ病と診断された患者の大半にとって、

週3回、1回30分間の運動を行うことは、抗うつ薬を服用するのと同じ効果があるという研究結果を出しています!

 

適切な言い方に変えると、

「運動しないこと」は「憂うつになる薬を飲んでいるのと同じ」なんです!

 

運動がメンタルの改善に役立つのは、体を動かすことで、

脳の機能を高める物質が分泌されるからなんです!

 

 

「でも、そんな30分も運動するの辛いよ!」

という方もいるかもしれませんが、

正直に運動しておかないと損しますよ!

 

ここでは運動と言っていますが、

運動はウォーキングも含まれます。

なので、結構気楽に始められるだろうと思うものをピックアップしていこうと思います!

 

ちなみに「通勤・通学で歩いてるから大丈夫だな」と思っている方は、

すぐにその考え方を捨てて下さい!

しかし、考え方によっては変えられます。

通勤・通学でストレス解消したい! という方は考え方から変えて下さい!

 

方法に関しては、次回から紹介していきますが、

少し内容を公開すると、

「早歩きをするだけで、ストレスは大きく減る!」

だったり、

「◯で1日たった5分〇〇するだけで、ストレスが軽減する!」

とかとかです! 笑

 

今回はこの辺でー!

 

次回はゆーだいです!

 

作成者:Hiroki