ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

ストレス解消法#5 運動編(後編)

皆さんこんばんは!

 

ループストレスはすぐ断ち切りたい! Hirokiです!

 

ストレスがぐるぐると反芻(はんすう)するのはホント体によくないですよ!

すぐ断ち切りましょう!

 

さて今回は、ストレス解消法 運動編(後編)です!

いよいよ本格的にやり方を紹介しますよ!

前回を読まれていない方はこちらをどうぞ!

 

star-of-bethlehem.hatenablog.com

star-of-bethlehem.hatenablog.com

 

・ウォーキング

ボルダリング

・グリーン・エクササイズ

トレイルランニング

・エクササイズ・バディ

 

今回のメニューはこんな感じです!

 

それではさっそく紹介していきます!

・ウォーキング

 ストレスに勝つための運動の基本は、「ウォーキング」です!

 いきなりランニングのような負荷の高い運動をするのではなく、

 散歩をする程度のウォーキングをして、負荷をだんだんと上げていって下さい!

 運動が健康にいいのは常識ですが、単に機能が向上するからではなく、

 その裏には、実はストレスの解消機能が大きく役に立っていると考えられています!

 

 どういうことかというと、

 エクササイズが心疾患に聞く理由は59%しか説明することしかできないようです。

 そのほかの41%はエクササイズがストレス反応を改善してくれるからかもしれないということです!

 運動の重要性がわかりますね!

 

ボルダリング

 最近の競技で話題になりましたよね!

 一番具体的である意味やりやすいものなのである意味でオススメです!

 

 ボルダリングするには、常に自分の動きに気を配らなければいけません。

 そのため、人生の悩みについて考えている余裕がなくなる。

 そうでなければ、落ちてしまう。ということです!

 

 気を紛らわすためには、別の他の何かに集中するということですね!

 

・グリーン・エクササイズ

 自然の中で運動を行うことで、効果が倍増することがわかっています!

 しかもこれ最高にコスパがいいですよ!

 

 1日に5分森の中で運動をするだけで、ストレスが軽減するんですよ!

 さらには、若くてメンタルの弱い人ほど、グリーン・エクササイズが大きかったそうです!

 

 ここでいう自然は、海や山だけではありません!

 近所の公園やちょっとした緑地など、植物や水場さえあれば十分なんです!

 

 運動とはいっても、散歩程度で十分です!

 しかもそれが、たったの5分で十分なので、こんな気楽な手法はないですよね!

 

トレイルランニング

 これは逆にキツイものです!

 厳しいの大好き! 体力向上させたい! ドMなんです! っていう方は是非やって下さい!

 これは、先ほど紹介したグリーン・エクササイズの1種です!

 舗装されていない山道などを走るエクササイズです!

 

 足下が必ずしも平坦ではないので、集中しないとこけてしまう。

 傾斜などがキツイので集中できる。

 都会を離れて、自然を体感できる。

 

 これも気を紛らわすためにもいい感じですね!

 さらには自然に触れることもできて、最高この上ないですね!

 ストレス解消には持ってこいですね!

 

 しかし、怪我だけはしないように注意しましょうね!

 

・エクササイズ・バディ

 これは非常に簡単かつ、大きな効果を高めるものです!

 単に一緒に運動できる仲間をみつけるだけです!

 

 これは、普通に運動するより効果が高いようです!

 仲間とエクササイズを行うだけで、ポジティブな気持ちになり、

 ストレスも解消できるんですよね!

 

 仲間とエクササイズをしたグループは、ひとりでエクササイズをした人にくらべて、

 ストレスが26.2%低くなった。

 感情のコントロール能力が26%改善。

 体調も24.8%よくなった。

 

 仲間と一緒に何かを行うだけで、このような結果が得られるのであれば、やって損はないですね!

 

以上になります!

運動は人生を充実させます!

是非皆さんも運動を取り入れてみてはいかがでしょう?

 

今回はこの辺でー!

それではまたー!

 

次回はゆーだいです!

 

作成者:Hiroki