ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

ストレス解消法#1 呼吸編(前編)

皆さんこんにちは!

休日の使い方は基本的に引きこもって本を読んでいるHirokiです!

 

はい、引きこもりの私ですが、

このご時世なので、引きこもりは悪いことではないと思っています。笑

それとは関係なく、引きこもりは悪いことではないと思ってますけどね!

 

人によっては、引きこもることでストレスを感じる方もいらっしゃるようですね。

私は基本内向的なので、引きこもっても正直ストレスは感じません! 笑

 

私とは真逆にアクティブな趣味を持っている方達は引きこもると、ストレスが溜まっていくようですね。

まあ、やりたいことができないのですから、それは当たり前のことなのかもしれませんね!

 

それでは本題です!

今回はストレス解消法 呼吸編ということで、

ストレス解消ができる呼吸法をざっと紹介していこうと思います。

 

呼吸法をバカにしている人いませんか?

むしろ最近は、呼吸は流行かもしれませんね。

◯の呼吸 壱ノ型! みたいなね笑

 

まあ、これはほとんど関係ないんですけど・・・笑

 

ヒトは呼吸に注目すると、メンタルを安定させます。

要するに、テスト前の緊張だったり、試合前の緊張などでメンタルが安定しない状態を安定させてくれるのですね!

 

これルーティンにできれば、最強じゃね! と思うところでもありますね!

正直私はその通りだと胸をはって言えます!

 

もうすでにやられている方もいるとは思うのですが、

「イライラしたら、深呼吸をする」とか非常に効果的ですね!

ん!? これif-thenプランじゃね!?

詳しくはこちらをどうぞ 

star-of-bethlehem.hatenablog.com

 

今回は、基本的な呼吸法を紹介します。

もちろん私もやっているので、皆さんもやってみてくださいね!

 

お品書きはこんな感じです!

1、ブリーズチェック

2、バルーン・ブリージング

3、ブリーズ・カウンティング

4、7-11ブリージング

5、エクスターナル・ブリージング

それでは、紹介していきます!

 

 

1、ブリーズチェック

 実は日常的に正しく呼吸できている人は意外と少ないのですよね!

 なので、正しい呼吸をチェックしましょう。

 ということで、具体的には

 1、まずあおむけに横たわる

 2、右手をお腹の上に置き、左手は胸の上に置く

 3、その状態で呼吸を続ける

 この時に正しく呼吸できていれば、お腹に置いた手がリズミカルに上下し、

 右手に置いた手は、ほとんど動きません。

 この呼吸が、皆さんがご存じの腹式呼吸というやつです。

 これをするだけでも、ストレスは大きく下がっていきます!

 まずは、この呼吸を体に覚えさせていきましょう!

 

2、バルーン・ブリージング

 この方法も呼吸も基本の腹式呼吸ですね!

 1、お腹の中にテニスボールぐらいの風船があるのをイメージする。

 2、鼻から息を吸い込み、お腹に入っている風船がふくらんでいくのをイメージする。

 3、鼻か口から息を吐きながら、お腹に入っている風船がしぼんでいくのをイメージする。

 これを繰り返していきます。

 1日に5〜10分することをオススメします。

 この中ではこれが一番やりやすいんじゃないかと思います。

 

3、ブリーズ・カウンティング

 これは瞑想なんかにも取り入れられている方法です。

 呼吸をするというよりも、呼吸の数を数えることに集中する方法です。

 1、リラックスした状態で、鼻から息を吸う。

 2、息を吐き終わったら、頭の中で「1」とカウントする。

 3、呼吸を繰り返し、「10」までカウントしたら、再度「1」に戻ってカウントし直す。

 これを1日10〜15分繰り返すと良いです。

 

少し長くなったので、今回はこれぐらいにします。

 

4、7-11ブリージング

5、エクスターナル・ブリージング

は次回紹介します。

 

次回は、Rayです。

 

作成者:Hiroki