ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

ストレス解消法#4 運動編(中編)

皆さんこんにちは!

 

ストレス太りと聞くと、昔の自分を思い出すHirokiです!

 

このコロナ禍でストレスを溜めていらっしゃる方も多いと思います。

今回は前回に引き続きストレス解消法 運動編(中編)ということで、

さっそく紹介していきますね!

 

今回はストレスに強くなる運動の最低ラインはどのくらいなの?

というところを重点的に紹介していきます!

 

それに関して、運動とメンタルに関する研究を11年にわたって追跡した観察研究があります。

この研究では、エクササイズの種類を「運動の辛さ」によって3つに分類しました。

 

・軽い運動

 汗もほとんどかかず、息も上がらない運動

 例:ウォーキング、ストレッチ

・中程度の運動

 少し汗をかいて、息も少し上がる程度の運動

 例:ランニング、ジョギング

・高強度の運動

 運動が終わって、立ち上がれないぐらいになる運動

 例:マラソンインターバルトレーニング

 

分析の結果わかったのが、

軽い運動を週に1時間するだけで、メンタルの悪化リスクが12%も減ったんです!

 

つまり、少しの運動だけで、ストレスが減るんですね!

辛い運動をする必要がないんですね!

 

1日に10分程度、ウォーキングやストレッチするだけでメンタルの悪化リスクを減らせるんですよ!

運動やらないはそんでしょ!

 

もうこの事実を知ってしまったら、「運動する時間がなくて」なんて言い訳もう通じませんね! 笑

 

この研究のおかげで、どのくらいの運動量でうつの発症を減らせるかが、初めてわかった研究でもあるんですよね!

うつになりたくなければ運動をしなさい! ということですね!

 

これに加えて大事なのは、日々の活動を少しずつ増やしていくことですね!

たとえば、通勤中に早歩きを少しでもするとか、

普段降りる駅の1駅前に降りて歩く時間を増やしてみるとかですね!

 

これをするだけでもストレスが減ってさらには、活動も増えるんですよね!

もっと活動が増えていけば人生の充実にも影響を与えると思います!

 

老後を迎えたおじいちゃん達が山を息も上げずに登ったりできるのも、日々の積み重ねですよね!

 

少しずつ積み重ねれば大きなものに変わってさらには、ストレスも解消できるなんてこんな最高なことありませんよね!

是非みなさんも運動を取り入れてはいかがでしょうか?

 

ということで今回はこの辺でー!

それではまたー!

 

次回はゆーだいです!

 

作成者:Hiroki