ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

アイデアを出すには時に強制的に

皆さんこんにちは!

 

イデアが湧いてきたら、メモをしないと忘れてしまうHirokiです!

 

遺伝子検査をしたことがあるのですが、

記憶力は標準でした!

私、比較的に忘れっぽい方なんですよ...

まあ、記憶力は鍛えられるんですけどね!

それはまた今度!

 

今回は強引にアイデアを出す方法を紹介します!

とは言ってもこれ結構有名なものなんですけどね! 笑

 

オズボーンのチェックリストというものです!

本当にこれ有名ですよね!

 

まあ、知ってる人はおさらいがてら、

知らない人はここで知っていきましょう! 笑

 

オズボーンのチェックリストという、

イデアが出ない時に無理矢理アイデアをひねり出すアイデア抽出方法なのです!

 

限界までアイデアをだしてからでないと、意味がないものでもあるんですけどね。笑

 

簡単に言うと、

今あるアイデアに何かプラスアルファすれば、もっといいアイデアが出るんじゃね?

みたいな感じです!

 

チェックリストは全部で9つ!

ひとつのアイデアに対して、この9つを付け加えてみたら何か新しいアイデアが出るかもしれない! みたいな感じてみていく手法です!

 

順に紹介していきます!

 

1、他に使い道は?

 まあ、ほとんど文字通りなんですけどね。

 他に使い道、別の使い方はないだろうか? などを再度考えてみることです。

 

2、応用できないか?

 他に似たものはないか?

 もし似たものがあれば、少し違ったものにはできないか?

 

3、修正したら?

 新しいひねりはないか?

 五感を変えて別のものになったりしないか?

 

4、拡大したら?

 今あるアイデアを拡大的にみてみるとどうなるか?

 強くしたり、高くしたり、長くしたり、厚くしたりするとどうなるか?

 

5、縮小したら?

 今あるアイデアを小さくみるとどうなるか?

 弱くしたり、低くしたり、短くしたり、薄くしたりするとどうなるか?

 

6、代用したら?

 今のアイデアの代わるものはないか?

 アプローチの方法は別にないか?

 

7、アレンジし直したら?

 現段階のアイデアを通常のものとして、別アイデアは本当にないだろうか?

 原因と結果を変えると別のものに変えるのではないだろうか?

 

8、逆にしたら?

 前後左右上下をひっくり返したらどうなるか?

 考え方を変えるとどうなるのか?

 

9、組み合わせたら?

 別のアイデアと組み合わせてみるとどうなるのか?

 目的を今あるアイデアと組み合わせると別のものになるのではないだろうか?

 

とこれが一覧です!

チェックリストなのでこれをひとつのアイデアに対して、

全部当てていきます。

少し強引なテクニックですが、意外と別のアイデアが出てきたりしますよ!

 

このように全てを質問されるようにしていくと、

ソクラテスを相手にしているようですね!

もしかしたらソクラテスを相手取れば、

また新しいアイデアが浮かぶかもしれませんね!

 

実は関係あるんですけどね......。

この話はまた気が向いたら話します!

 

それでは、今回はこの辺でー!

それではまたー!

 

次回はゆーだいです!

 

作成者:Hiroki