ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

読書は紙と電子書籍どちらがいいのか?

皆さんこんにちは!

初コメがきて、少し調子に乗っているHirokiです!

 

初コメしかり、「初」と付くものってほとんどが嬉しいものですね!

今回初コメを頂いたのは、「読書」の話ということで、

今回は少し調子に乗って、読書の話をします!

 

ここ数年で、電子書籍は普及してきましたね!

携帯でも読めますし、外出の時なんかにも便利ですよね。

私は寝る前にKindle Paperwhiteを使います。

目に優しくて、重くないので、持ち運びにも便利ですよ!

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー
 

ちなみにカラーも何種類かあるのでお好みで選べますよ! 

 

前置きはこのぐらいにして、

結論を最初に言うと、「紙の本は捨てるな!」となります。

 

実際、電子書籍と紙の本はそんなに差はないのですが、

理解力を見ると、紙の本の方が優ってたそうです!

 

ただし、差がなかったのは、時間の制限がなかった時だそうで、

時間制限を設けて集中して読みたい方は、紙が断然にオススメですね!

 

そもそも、ヒトはデジタルデバイスに耐性がないんですよね。

そうなると、デジタルデバイスは集中力を下げてしまう。ということなんですね!

「デジタルデバイスADHDを加速させているんじゃね?」といった研究もあるそうです。

ちなみに、別にADHDが悪いというわけではありませんよ!

 

ADHDに関しては、もっと詳しく書く予定です。

それはさておき......。

 

そうなると、電子書籍も集中力を下げてしまうのでは!?

ということになるのですね!

 

でも、時間制限がなければ、それほど差はないので、

電子書籍でも、問題ないと考えています。

 

より効率的になりたいのであれば、

時間があるときには、電子書籍で読んで、

集中したいときには、時間制限を設けて紙の本で読むのをオススメします!

 

今回はこのぐらいにします!

 

 

次回はゆーだいです!

 

それではまたー!

 

作成者:Hiroki