ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

ストレス解消法#2 呼吸編(後編)

皆さんこんにちは!

今だに「劇場版鬼滅の刃」を観に行けていないHirokiです!

本当に観に行きたい!

 

今回は、前編に続き、呼吸に関するストレス解消法です!

 

1、ブリーズチェック

2、バルーン・ブリージング

3、ブリーズ・カウンティング

4、7-11ブリージング

5、エクスターナル・ブリージング

と紹介していく予定でした。

 

今回は、「4、7-11ブリージング」と「5、エクスターナル・ブリージング」

を紹介していきます!

「1、ブリーズチェック」「2、バルーン・ブリージング」「3、ブリーズ・カウンティング」って何? っていう方はこちらで紹介しています!

 

star-of-bethlehem.hatenablog.com

 

それでは、いきましょう!

 

4、7-11ブリージング

 コンビニの呼吸法では、ありません。笑

 非常に簡単な方法です!

 1、息を吸いながら7まで数える。

 2、息を吐きながら11まで数える。

 これだけです!

 これを5〜10分続けます。

 要するに、基本の深呼吸ですね!

 これは、不安やパニック状態にあるストレスに有効です!

 プレゼンや行事の発表前だったり、試験の前だったりにもオススメですね!

 簡単なことですが、ばかにできませんよ!

 

5、エクスターナル・ブリージング

 個人的にはこれを本当にオススメしたい!

 これも実質簡単です!

 1、背筋をのばし、息を限界まで吸い込む。

 2、あごをひきながら息を吐き、お腹を限界まで吐き出す。

 3、そのまま10〜15秒息を止める。

 4、再び限界まで息を吸い込む。

 これを繰り返します!

 古来からヨギが使っていた呼吸法です。

 なので、瞑想と一緒に使っても効果的ですね!

 私も瞑想の時に使っています!

 それに加えて、呼吸をカウントすると、さらに効果を増します!

 本当にオススメです!

 

という感じで、2回にわたって呼吸に関するストレス解消法を紹介していきました。

呼吸に関して勉強して実践すると、本当に世界が変わりますよ!

メンタルも落ち着きますし、さらにストレス解消にもなるって、メリットだらけですよね!

 

参考程度でもいいので、皆さんも実践してみてください!

また、ストレス解消法は紹介していこうと思っています!

それではまたー!

 

次回はゆーだいです!

 

作成者:Hiroki