ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

ストレス解消法は質より量!

皆さんこんにちは!

過去ストレス解消法という概念がなく、暴飲暴食を繰り返していた Hirokiです!

 

皆さん日々ストレス解消できていますか?

ちなみに発散させるだけではダメですよ!

しっかりとストレスは消していきましょう!

 

私は過去、ストレスを発散させるという考え方はありませんでした!

「ストレスはたまるのが当たり前だよね」っていう考え方を持っていました。

 

その結果何が起きたかというと、

気付かぬうちに暴飲暴食が止まらない、

結果太る。

さらには体調を崩しやすくなり、仕舞いには突発性難聴になる。

まあ、正直突発性難聴は原因不明だったんですがね。笑

 

それでも、予測される原因は、おおよそストレスだったのではないかとは思っています。

 

脳腸相関(のうちょうそうかん)という言葉があります。

「脳と腸には相関関係があるよ」みたいな言葉なのですが、

よく緊張でお腹を痛くしてトイレへ駆け込む人っていますよね。

 

そんな感じを想像してもらうとわかりやすいと思うのですが、

脳にストレスがたまりすぎると、腸へも影響がいくよっていうことです。

その結果、リーキーガットを引き起こしたり、胃潰瘍になったり、胃腸炎になったり、

もっと悪い場合は大腸ガンになったりといった影響を起こしてしまうんですね!

いやー怖い!

 

また、逆に腸脳相関(ちょうのうそうかん)という言葉もあります。

これは先ほどの脳長相関の逆の意味なのですが、

暴飲暴食だったり、体に悪いものばかりを食べたり、栄養が少ないものばかり食べていたりすると、脳へセロトニンという幸せを感じるホルモンが送られなくなり、ストレスがたまり続けてしまう状態になってしまんですね!

これまた怖いですねー!

 

私は過去この二つをオールコンプリートしていました!

そりゃ人生楽しくなかったよ!笑

 

少し前置きが長くなりました。

 

今回はストレスは質より量で攻めろ!

ということなのですが、

なぜ量があるといいのかというところから、

 

皆さんはひとつに集中して行うことが正しいと思いますか?

確かに正しい部分もあります。

でも、視野をもっと広げてあげないと、ただの頑固者になってしまいます!

 

ストレス解消法はたくさん持っておけば、

もしひとつの方法が効かなくても、

またすぐに別のテクニックを選べば良いので、

心に余裕が生まれます!

 

ストレス解消法はたくさんあります!

今回は少し長くなるので、また何回かに分けて、

ストレス解消法を発信していく予定なので、

今回はこの辺で終わります。

 

もう少し補足してしまうと、

ストレスには種類があります。

大きく分けると2つ。

その2つからさらに何種類かのストレスに分類されます。

 

ただここで、ひとつ覚えていて欲しいのは、

ストレスは悪いものばかりではありません。

今回は、細かい説明は省きますが、

ストレスは逆に力に変えることができます!

 

これから、ストレスは力に変えていきましょう!

また次回、発信していきます!

それでは、またー!

 

次回はゆーだいです!

 

作成者:Hiroki