ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

"女の子のお祝い"じゃん... 僕、男の子。

どうも。Rayです。

ゲームは楽しいよなぁ。(急)

大好きな原神の話をすると、胡桃ちゃんの実装が決定しましたね!!

かわいい…素直に。

そして強そう。キャラランク上位に入ってくるのではって思ってる。

楽しみぃぃ!

ってな感じで、楽しみなこといっぱいだから、動画にもしたいなって思ってるのでみんな期待してて(過度な期待はしないで欲しいけど、動画だったら生放送は頑張りたい)

今週は忙しそうなので、ブログの更新だけは頑張りますので、応援よろしく!!!

そしていつもながら、星をつけて応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!!

 

ではでは、小話話したい次第であります

というわけで、今日は毎週お題の回でございます!

今週のお題「雛祭り」です!!

このイベントってさ、男子に関係あるのかしら。

ということで、ちょっと調べてみましょう!

 

ひな祭り、桃の節句とは女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の行事です。

 

...ほらぁ、やっぱりな!?

女の子のお祝いだよね!?

僕ってば、男の子だからひな祭りよりこどもの日なのよ。

ってことで、今回は終わりです。

 

次回は、

 

 

 

え?

だめ?

あ、そうですか。

 

 

ごほん。

 

 

ちなみに、中国陰陽道から端午の節句(こどもの日)、七夕っていうのは、3/3, 5/5, 7/7の奇数で、お供えとかお祓いの風習があったらしいです。

 

ひな祭りといえば、雛人形ですよね。

階段みたいなのに並べられて凄い威圧感あるけど、段によって全部ルールというか誰が並べられるかっていうのがあるのは知ってますか?

 

超豪華な7段だと、

【七段飾り】
一段目:男雛と女雛
二段目:三人官女
三段目:五人囃子(ごにんばやし)
四段目:随身(ずいじん、ずいしん)
五段目:仕丁(しちょう)
六段目・七段目:お化粧箱や御所車、駕籠などの嫁入り道具

と、なっているそうです。(引用元は後ろに載せます)

 

まぁ、普通の家庭だと、5とか3段だよね。

だいたい上から一緒ってイメージでいいと思います。

 

でも、こう見ても、2段目の三人官女といい、女の人が多いなって思うね。

女の子のお祝いだしね。

 

あとは、ひなあられと菱餅だよね。

菱餅の、ヒシ形は成長や繁栄のシンボルらしいですよ!

やっぱり成長を祈るお祝いって感じがここにもあるんですね。

 

というわけで、今回はひな祭りの意味というか、深い部分を見て来ました。

食べ物にも意味があるっていうところが、日本らしいというか。

なんでも意味を持たせすぎるのはどうかと思うけど、お祈りも含まれてると思うといいよね。

こういう知識系きになる方いればたまにやって行きます!

 

僕は、男の子なんで、菱餅一口で食べるだけで3/3は終わりです。

 

では、次回は、ゆーだいさん!

以上!Rayでした!またね!!