ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

集団に立つ上で #4

皆さんこんにちは!

 

話が長くなることに定評があるHirokiです!

私は理屈っぽいらしいですね。

正直あまり気になっていないのですけどね。

 

今回は集団に立つ上で「結論編」です。

前回の内容はこちらから。

 

star-of-bethlehem.hatenablog.com

 

 

結論編ということで、

今回も結論から話します!

 

自身の話をより深く理解して欲しいのであれば、結論から述べましょう!

はい、これが結論です!

 

皆さんは数学の証明問題を解いたことはありますよね!

△ABCと△ACDにおいて、仮定より......。のような文章で説明させる問題ですね!

 

正直私もあまり好きな問題ではなかったですね。

その話は置いておきましょう。

 

この証明問題の解答ですが、非常にわかりづらくないですか?

 

理解しやすくするコツとしては、今回の話題であるところの、

結論から話すということです!

 

結論を知ってから解説を聞くとわかりやすくないですか?

ミステリーなんかは非常にわかりやすいと思うのですが、

ミステリーは事件が起こってそれを解決していきますよね。

 

探偵は調査し考え犯人を割り出す。

探偵は犯人を指しあて証明していく。

犯人がわかった上で丁寧に教えてくれますよね!

 

まあ、小説だったりドラマだったりするから

わかりやすいというのもあるんですけどね。

 

要するに、これ理解させる説明ですよね!

 

自身の話をより深く理解させたいのであれば、わかりやすい説明をする!

そのためには、理解しやすくさせるためのシステムを作ってあげる!

 

本を読む時もそうだと思いますが、

目次という本の全体像がわかれば、

本の内容も理解しやすいですよね!

 

結論がわかれば、内容も理解しやすいということです!

 

それでは今回はこの辺でー!

それではまたー!

 

次回はRayです!

 

作成者:Hiroki