ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

自己啓発おじさんに気を付けろ!

皆さんこんにちは!

「アフォーメーションを使えば自尊心が高くなる!」

「目標をビジュアル化すれば成功できる!」

なんて言葉を耳にすると虫唾が走るわたくし水暉です!

 

皆さん自己啓発本はよく読みますか?

私は、数年前までは読んでいました。

正直な話。

自己啓発本ってデタラメが多いんですよね。

 

まあ、研究者ではないイチ社長だったり、インフルエンサーになった人達が、

自分が達成に至った経験などを語っていることが多いので、よく考えれば、わかることなんですがね・・・。

 

それが無駄だということに気が付いてからというもの、

私は読むのをやめました。

  

今回はタイトルに書いた通り、

自己啓発おじさんに気を付けろ!」なんですが、

皆さんの周りにもいませんか?

上司だったり、年長者だったり、意識が高いけどちょっとなんかなと思う人だったり、

特に上司が多いと思うんですけど・・・。

 

全くそんな人はいないという人は、

今後のためと思って読んでもらえるとうれしいです!

 

そもそも自己啓発おじさんとは、どんな人なのでしょうか?

 

私の主観ですが、大半の人はマウントをとりたい人達です。

「自分はこんな経験をしてうまく行ったから、君もこのようにするべきだよ!」

私がこの言葉をかけられた日には、たとえ上司であろうとも、けたぐりを繰り出してやろうと思いますね!

まあ、しないんですけど・・・笑

 

私が言いたいのは、自分の価値観を他人に押し付けるな! ということです。

 

自己啓発にいそしむのは全くもって構いません!

しかし、それを他人に強要するのは話が変わってきます。

 

それに自己啓発は人それぞれ違うものだと考えています。

自分がそれで成功したからといって、他の人もそれで成功するかといえば、

全く違います。

 

自己啓発書でも、この人がこれをやって成功したから自分もやればきっと成功するだろうと思って、実行してみるというのは結構!

ですが、それをうのみにして実行するのは少し違います。

 

もちろん、実行することは否定しません。

だけど、その行動に意味があるのかをよく考えてみてください。

もし意味のないことをずっと続けているのであれば、それは本当に意味のあることなのでしょうか?

 

少し話がそれましたが、自己啓発おじさんは、マウントをとりたがる上に、

自分の思い通りにいかなかったら機嫌を悪くする人が多くいます。

 

そういった人には、本当に気をつけてください。

 

それでは、そういった人にはどのように対処すればいいの?

 

ということですが・・・。

私のおすすめは、うまく持ち上げて、うまく無視しましょう!

 

マウントをとりたい人は、

「俺はすげーんだぜ! だからもっと敬えや!」

ということなんです。

自分をほめたたえて欲しいかわいそうな人なのです。

 

どうしてもその人と付き合っていかなければいけないのであれば、

うまくほめましょう。

そして、何を言われても気にしないで無視しましょう。

 

無視をしろと言いましたが、反応をするなというわけではありません。

無視というより、気にするなに近いです。

 

その方が人生楽になります。

ストレスの大半は人間関係です。

マウントをとってくる人などには負けないように頑張りましょう!

私も頑張っていきます!

 

それでは、今日はこの辺で!

 

作成者:水暉