ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

ちょっとやりすぎたかな・・・。

皆さんこんにちは!

水暉です。

最近Uber eatsの配達を始めました。

始めた理由としては、「まあ面白そうかな」というフワッとした理由です(笑)。

 

今回は、ここ数日間に起きた失敗談です!

失敗というより、「お前、なんでこんなことやった?」というような正直くだらない話です。

 

まあ、2日前の話なんですがね、後輩のゆーだい君にUberのことをいろいろ教えてもらっていたところ、新宿区へ行ってやってみようっていうことになったので、初の新宿区での配達へ行ってみることにしました。

 

結果は以下のような感じになりました。

 

15:30頃から始めて、22:30に終了にしました。

約8時間の労働。そして、15回の配達。配達距離は計34.29kmでした。

利用していただいた方々、本当にありがとうございました!

 

ここまでは普通だと思います。

 

問題はそれ以前です。

 

私は現在、町田に住んでいます。

何を思ったか、町田から新宿まで自転車で行こうとしていました。

 

結果的には、自転車のタイヤがパンク。

近くの自転車屋でチューブと輪行バッグを購入。

金額として、約8,000円消費。

輪行バッグの収納のやり方を忘れるも、なんとか時間をかけて収納し、

稲城から新宿まで電車で移動。

後輩のゆーだいにパンクを修理してもらう。

二人してかなり手が汚れる。

 

なんてことがありました。

 

町田から新宿に行く過程で、

何か新しい発想が生まれるかなって思っていたんですよね。

結果からすると、ただ時間の無駄だったかなと思いました(笑)。

 

自宅から稲城のとある自転車屋まで約16km。

前日のUberの配達で約18km。

そして、今回の配達で約34km。

計68kmを走った所為だとは思うのですが、次の日頭痛がしました。

 

負荷がかかっていたのは、脚。姿勢の関係から腕。

ここでの疑問としては、脚と腕に負荷がかかっているのにもかかわらず、

なんで頭痛になるの?

というところです。

 

運動や筋トレにオーバーワークと同じです。

筋肉に負荷をかけ過ぎてしまうと、脳がストレスを感じ、頭痛や発熱といった症状が出てきます。

 

少し難しい表現を使うと、

ヒトの筋肉は中央神経系を通して脳から指令を受けており、

筋肉を使い過ぎて中央神経系にストレスをかけ過ぎてしまうと、

普段正常に稼働している機能に異常を出してしまうということです。

 

筋肉に限らず、何事もやり過ぎはよくないということですね!

 

私はひとつのことに集中すると、何かとやり過ぎる傾向にあるので、

気をつけないといけないですね(笑)

皆さんも気をつけましょう!

 

作成者:水暉