ベツレヘムの星を目指して

「ベツレヘムの星を目指して」というチームで投稿します。

本を読む理由と必要性

皆さんこんにちは!

昨日失敗したHirokiです!

 

ゆーだいくん本当にありがとう!

さて、何を奢ってやろうか! 笑

 

失敗の話は、前回してしまったので、

今回は、成功に必要不可欠である知識、

もとい、本という素晴らしいデバイスについてお話しします!

 

皆さん本は読みますか?

私は本しか読んでない! 笑

 

本を読むことは、本当に必要なことだと思うんですよ。

本を読んだら、読んだだけ、年収が上がるっていう研究もあったりするんですよ!

これは読まないでいられますか!?

 

最も、使い方を間違えると、正直全く稼げないんですけどね...笑

まあ、今回そのことについては、置いておきましょう。

 

本を読むことで、鍛えることができることは、決断力です!

さらには、アイデア力、想像力etc...。とまあ実はもっとあるんですよ!

 

なんで、決断力が鍛えられるの? と思った方は、本の読み方を少し間違えている証拠ですね!

 

皆さんはもしかして、

本を端から端まで読むことが、本当の本を読むと思っていませんよね?

 

正直それは、間違いなんですよ!

全部読む必要はありません!

重要だと思ったところを読めばいいんです!

 

作者が何を訴えたいのか? 作者が何を発見して伝えたいのか?

それを知る努力をしましょう!

 

そして、面白くないと思った本は、見切りをつけましょう!

要するに、読む箇所と読まない箇所をしっかりと分ける!

これをふまえると、決断力を鍛えるというのは、わかってくるのではないでしょうか?

 

あ、でも「なんとなくこんなこと書いてあるんだろうな」って思ってその部分を全く読まないのはダメですよ!

「なんとなくこんなことを書いてあるんだろうな」って思った時は、自分が考えているものとまちがっていないかを確認するようにしましょう。

そんな考えを持って読まないのは、ただの怠惰でしかないです!

 

必要性としては、見つける能力が本当に重要だっていうことですね!

 

またこの話も長くなりそうなので、

何回かに分けて説明しようと思います!

 

今回はこの辺でー!

 

次回はRayです!

 

作成者:Hiroki